Travel

 1~2年に1回ぐらいのでペースで海外旅行に出かけています。
 ツアーではなく、完全な自由旅行で、気ままなひとり1日旅。
 カメラを持って出かけるのは楽しいです。

海外旅行歴
      

1.ソ連

  1988年8月。11日間。
  大学性のとき、初めての海外旅行だったため、ツアーに参加。
  アエロフロート(航空会社)はひどかった。狭いし、乗り心地は最低。機内食もおいしなかった。
  旅行自体は悪くはなかった。
  ツアー代金は割と安くて、数カ所を除けば食事もおいしかったし、寝台車(1等寝台)での移動も良かったし。

2.ヨーロッパ8か国(イギリス、オランダ、ベルギー、ドイツ、デンマーク、オーストリア、ハンガリー、スイス)

  1989年7月~8月の1ヶ月間。
  大学性のとき、初めての1人旅。
  ユーレイルパスでヨーロッパをまわる。
  当時はもちろんフィルムのカメラだったけど、最初の頃にカメラ(一眼レフ)が故障して、故障に気付かずちゃんと撮れて
  いるつもりでいたため、ほとんど写真が残っていない。それがすごく残念。
  大学の第2外国語でドイツ語を勉強していたので、ドイツに1番長く、約1週間滞在。
  ハンガリーもすごく良かった。当時、物価が安かったし、温泉もあるので。

3.スペイン

  1994年9月。1ヶ月間。
  社会人になって初めての海外旅行。
  旅行前はポルトガルやモロッコにも足をのばすことを考えていたけど、結局、1ヶ月かけて、スペインだけをまわった。
  (それでももちろんまだ行きたくて行ってない都市はある)
  スペイン語を初めてから2年ぐらいの頃で、片言のスペイン語だが、旅行中は役に立った。
  やっぱり、バルセロナが1番気に入った都市。
  闘牛やフラメンコは見に行かなかったが(興味なし)、サッカーは2試合観戦。

4.メキシコ

  1996年11月。16日間。

5.モロッコ、チュニジア

  1998年10月~11月。3週間。  

6.スペイン

  2000年2月。11日間。  

7.グアテマラ

  2000年10月。12日間 

8.ポルトガル

  2001年6月~7月。2週間。  

9.タイ、カンボジア

  2002年1月~2月。12日間。

10.スペイン

  2002年11月。8日間。

11.チェコ

  2003年7月。11日間。  

12.メキシコ

  2004年7月。13日間。  

13.イタリア

  2005年2月。12日間。  

14.ブルガリア

  2006年7月。13日間。  

15.クロアチア

  2008年9月。 日間。  

16.ウズベキスタン

  2009年9月。 日間。  

17.トルコ

  2010年 月。日間。  

18.ドイツ

  2011年11月~12月。 日間。  

19.ドバイ、マルタ

  2013年10月。 日間。  

20.ベトナム

  2017年11月。 6日間。  

21.ポーランド

  2018年9月。 12日間。  

My Style

1.歩く

  とにかく歩き回る。タクシーなんて、よっぽどのことがない限り使わない。
  「歩ける」ってことは、若くて健康なことの証拠だと思っているから。
  歩き回ることで、「街を知る」ことにもつながるし、有名観光地以外でも、「いいな!」と思えることに出会って、
  良い写真をいっぱい撮ることが出来ている。

2.牛乳が好き!

  必ず、行った国で牛乳を飲む。
  もちろん、ビールやワインも飲むけど、お酒は強くないから、少しだけ。
  やっぱり牛乳が一番好き!

3.気ままなひとり旅

  ツアーではなくて、完全な自由旅行なので、効率良くはいかない。
  行き当たりばったりのことが多くて、綿密な計画とは無縁。
  でも、それが楽しい!

4.方向オンチ  

  必ず迷子(自分がどこにいるのか、わからなくなる)になる。
  普通に歩いて15分で行けるところが、道に迷って1時間以上かかったことも。
  まあ、いろんな失敗も、あとで「良い思い出」として記憶に残るからいいか。

5.マイナーな国が良い

  人気があって日本人観光客が多いところは好みではない。(ひねくれ者だから。)

6.旅行中に日記を書く

  ひまつぶしにもなるし、お小遣い帳も兼ねて。
  旅行中にあったこともけっこう忘れちゃうので、自分のHPを持つようになってからは、旅行記を作るのにも役立っている。

7.絵ハガキを出す

  家族や友人などに旅先から絵ハガキを出すのが好き。
  ちゃんと届くのか、確認の意味もあって、毎回、自分自身にも出している。

8.カメラを2台持って行く

  一眼レフ(またはミラーレス)と、コンパクトカメラの両方を持って行って、使い分ける。
  大きなカメラは目立し、撮られる側からすると、「構えちゃう」ので、小さいカメラの方が良い場面も必ずある。
  万が一、どちらかのカメラが旅行中に故障しても大丈夫なように・・・という意味もある。

9.荷物はなるべく少なく

  ツアーではなく、個人旅行なので、荷物を運んでくれる人はいない。
  スーツケースではなく、革のボストンバッグを愛用しているが、荷物が重いとフットワークも重くなるので、なるべく、
  荷物は小さく、軽くなるようにしている。

10.航空券が高くない時期に

  GWやお盆休み、年末年始など、航空券がバカ高い時期に出かけられるほどお金持ちではないので、なるべく
  航空券が安い時期に出かけている。
  まあ、仕事が休みやすい(無理矢理休んじゃう)ということもあるけど。

11.食事より観光優先

  ツアーではなく、自由旅行なので、効率よくいかなくて、特に昼食の場合に、食事はあとまわしで、観光優先にしちゃうことも。
  その結果、さあ食べようと思った時間(例えばPM2時過ぎとか)には、レストランが休憩中で、やっていなかったりすることも。
  で、仕方なくファーストフードでというパターンも。(苦笑)
  以前はお金をケチって、ちゃんとしたレストランで食事をとることは少なく、屋台やファーストフードでの食事が多かった。
  今は、まあ少なくても1日に1回は「ちゃんと座って食べる」ように心がけている。

12.洗濯は毎日の日課

  荷物が多くなるのがイヤだから、替えの服や下着は最低限だけ持って行って、あとは  こまめにお洗濯。
  手洗いするしかないので、洗濯機のありがたみがよくわかる。(笑)